【マルチリンガル教育】日韓英 / トリリンガル教育 2歳8ヶ月時点の実力は?

育児
Lina Mom
Lina Mom

今回は実際に我が子が現在どの言語をどれくらいのレベルで、どの程度使用しているか?実行していることを公開します!

現時点での子供の言語力

 

娘が2歳8ヶ月(32ヶ月)でのお話になります。

急激に語彙や表現が増え始めたので、具体的にどんな表現を使用しているか言語別に紹介します。

2歳2か月 (26ヶ月)~現在2歳8ヶ月 (32ヶ月)

日本語 (軸となる言語)

  • 単語:パパ, お母さん, ばーちゃん, バニー(愛犬の名前), おかし, ごはん, ぶっぶー, おしっこ, おにぎり, アンパンマン, ジュース, えほん, せんせー, かき(お絵描き), おもちゃ, ペン, おばけ, etc..
  • 表現:ちょーだい, いや, ありがと, ごめんなさい, あった, あれ?, いいにおーい, くっさ, ~しよう!, これなに?, 食べる, 食べようか, すわって, お水飲む, 来るよ, 行こうか, オムツどこいった?, ~だよね, etc..
  • 歌/童謡:ひげじいさん, いぬのおまわりさん, じゃんけんぽん, etc..

韓国語

  • 単語:아빠, 엄마, 할미, 할아버지, 딸기, 계란, 양말, 옷, 머리, 코, 입, 손, 여기, 공, 치카치카, 하나둘 셋, 고기(물고기),etc…
  • 表現:안녕하세요, 감사합니다, 가자, 갈까, 보자, 잘 자, 올라가, 하나씩, 안녕, 앉자(아), 천천히,어디 갔지?, 없네, ~있네, 사랑해, ~주세요, 안 돼, 좋아, ~볼까?, 고마워, 미안해, 엄마 먹어, etc…
  • 歌/童謡:아기상어, 치카치카 노래, etc…

英語

  • 単語Alphabet(A~Z)/Numbers(one~twelve)/Colors(white,pink,green,blue,purple,red,orange,yellow,black)/Animals(dog, cat, fish, tiger, lion, sheep, duck, ostrich,pig,bear,rabbit,spider,koala,turtle,cow,chicken,horse,shark,bird,zebra,giraffe,dinosour,monkey,hippo..)/Vegitables&Fruits(apple,grape,orage,cabbage,juice,watermelon,egg,icecream,hamburger,candy,potato,carrot,tomato,onion,yogurt,water..)/Body(head,shoulders,knees,toes,mouth,fingers,eyes,ears,hands,face)/その他(hat,shoes,socks,cup,money,bus,heart,daddy,sister, mommy,doctor,song, wiper,door,phonics song,shopping,flower,train,car,horn,cute,scary, yucky,tasty..)
  • 表現::Let’s go~, Thank you, Sorry, Yes, No, Oh no, It’s mine, I love you, Yummy, Okay, Bye, See you, I want~, Do you like~?, I like~, Where are you?, What’s this?, I’m hungry, What color is this?, Good night sleepyhead, What’s that sound?, I don’t…
  • 歌/童謡:Peek a boo, Finger family, The wheels on the bus, Old Macdonald had a farm, ABC Phonics song, etc..

英語の童謡にハマり歌のレパートリーと共に語彙や表現も増える

私は基本的に日本語ベースで話し時々英語・韓国語を取り入れる(日本語を言った後に同じ意味の英語もしくは韓国語を使う)という形を取っています。

そこから徐々に、短時間ではありますが、完全に英語のみもしくは韓国語のみを使うという時間も追加しました。

Lina Mom
Lina Mom

私は普段、主にこのような表現を使って子供に話しかけています!

私が使用する英語・韓国語表現の例
  • 英語:Good night, Wash your hands, Thank you, Good job, Let’s go shopping, Let’s go to the~, We’re gonna go to the~, Please don’t do that, Do you wanna go see~?, This is~, Which one is~?, What color is~?, What is this~?, Do you like~?, What do you want?, Can I~?, Can you~?…
  • 韓国語:손 씻자, 밥 먹자, 앉자, 넨네, 이리 와 봐/오세요, 내려오세요, ~해 봐, 안 돼, 잘 자,~ 가자,~할까?,~해야지,뭐 해?,~하자, ~하세요, ~하지 마세요..

→ 私自身英語に関しては難しい表現を知らないためおそらくネイティブの幼児程度のレベルかと思います。

※現在自ら生活英語表現については勉強しているところです!私の韓国語に関しては育児で使う韓国語もカバーは出来るのですが難しい表現を子供が理解できないためレベルに合わせながら話しかけています。

取り組んでいること

実際に私が取り組んでいることについて、いくつか具体的にご紹介します!参考程度にご覧頂ければ幸いです。

私の日・韓国語に関しては、日常生活(育児をする上で)支障のないレベルなので、主に英語学習法の紹介になります。

YouTube Kidsの活用 (日英韓)

日英韓の童謡や3カ国語でそれぞれネイティブの子供たちが遊ぶ動画を観て日常生活の表現を学ぶために使用しています。

メリットは広告が表示されないことキッズ対象の動画しか出てこないこと、そしてブロック機能があり見せたくないチャンネルをブロックできること等があります。

日英韓以外の言語の動画は私は基本的にブロックしています。アプリバージョンにはタイマー機能もあります。普段使用しているGoogleアカウントでYouTube Kidsにアクセス後ログインすれば、子供専用のアカウントを作ることができます。

日本語のチャンネルは特定のチャンネルはなく適当に童謡やおもちゃ紹介などを選んで見ています。英語と韓国語のチャンネルで主に子供がよく見ているものをいくつかご紹介します!

  • Super Simple (英語伝統童謡の人気チャンネル)
  • Mother Goose Club (ネイティブの大人&子供たちが出演する:発音やイントネーション・生活英語を学べる)
  • Super JoJo (主人公のキャラクターが子供たち。日韓バージョンも有。)
  • 핑크퐁,Pink Fong (韓国でも人気のチャンネルで日英バージョンも有。「Baby Shark」は有名)
  • 캐리tv (明るい韓国のお姉さんがおもちゃを紹介したり観光案内などをする) 子供が好きなようだが理由は不明

 

→ 英語や韓国語の歌/童謡はほとんどこちらで学びました!韓国のケーブルテレビでは子供用のチャンネル(英・韓)がたくさんあるのですごく便利です。

娘にとっては “ Phonics song” が非常に効果的だったようで、アルファベット(とそのアルファベットで始まる単語いくつか)をいつの間にか認識できるようになりました。

엄마표 영어학습 (ママの手作り英語学習)

英語教育に関心がある韓国のママさん達の間で流行っている子供の英語教育方法の一種です。

엄마표(標) 영어や 엄마표 영어놀이(英語遊び)などとも呼ばれています。これは特に決まった方法があるものではなく、名前の通りお母さんによって方法はそれぞれです。

お母さんの手作り教材や英語の絵本を活用した学習(遊び)など、お母さんの数だけ種類があるという感じです。

私は、釜山の自宅がある地域のオンラインママコミュニティ(네이버 카페)でこの方法を知りました。たまたま近所に住む米国育ち(英語が母語)の韓国人ママさんが取り入れているのを見て感銘を受けました。

彼女は自分のお子さんにも本当に熱心に教えられており、YouTubeやオンラインコミュニティ(네이버 카페 “미국엄마”)で様々な教材や方法を紹介してくださっています。

そちらのコミュニティで私も情報を得たり、資料をダウンロードして実際に我が子と使わせて頂いております。無理のない範囲で取り入れています。

1.전통동요(伝統童謡) Scholastic Rhymes and Rhythms 勉強会(스터디)

  • 英語の童謡を週に7~9曲ほど聞き流す
  • そのうち2曲を集中的に聴き、発音のチェックをする

2.コミュニティからダウンロードした活動資料 “会話自律スタディー/회화 자율 스터디” を使って会話の練習 → 会話の練習資料には実際にママさんの音声を聞くことのできるQRコードもついており発音やイントネーションをチェックすることも出来ます!

<実際に使用している会話スタディー資料>

育児英語オンラインレッスン

日常生活で私が使える英語表現力の幅が狭いため、子供と一緒に学べるオンラインの英語レッスンを取り入れ始めました。

30分間のレッスン中に子供はウロウロするのでジェスチャー&童謡の時間以外はほぼ私のレッスンとなりますが、子供にどのような声かけをすればいいのか?というのを学べるので勉強になります。

育児で使える英語表現に特化したオンラインレッスンがなかなか見つからなかったので非常に有難いです。

学べること

  • ジェスチャーを使った歌遊び (童謡など)
  • 英語でこのように言いたい!というモヤモヤを解決
  • 定番の表現とそれらを使った応用の文章
  • +αとして子供の声かけに使えるポジティブフレーズ

レッスンを通して学んだ表現は実際に子供に使用しています。

英語の表現力に関しては今のところ、子供と共に成長するというスタンスでやっています!子供が楽しんでくれているので助かっています。

現状の考察・課題

日本語の場合は私の母語なので意識しなくてもよいのですが、子供対私の会話になると韓国語・英語に関してはやはり意識して取り入れていく必要があります。

日常会話で補えない部分は、今のところジェスチャーなどを取り入れた歌遊びが効果的(童謡は発音も比較的正確に覚えられ, 単語や文法も自然と暗記できる)だと感じています。

英語・韓国語の絵本なども読み聞かせをしていますが、文字を読むということにまだ興味がなく絵を中心に楽しんでいる感じで、子供が分かるレベルの文章を使いながら読みます。

言語力の面で見ると動画教育(영상 교육)の方が今のところ効果が高いと感じています。ただ動画教育は読み書きの力とは全く別のため、成長に伴って割合を減らしていき、3歳くらいからは3カ国語での本の読み聞かせに力を入れていきたいと思います。

ここ最近私が感じている(感じ始めている)問題点についてまとめてみます。

問題点
  • 3カ国語のバランスをとることが難しい (英語の語彙力>日本語の語彙力)
  • 子供が使いやすい(使いたい)表現に偏りがちなこと (状況によって言語を使い分け始める) ex. 普段私を呼ぶときは”mommy/엄마”, 甘えるときは”お母さん”など
  • どれがどの言語かを認識せずに使っているため、ミックスして使い始めたこと
  • 左脳ばかりが発達しないか(右脳とのバランス)を考える必要がある

改善できそうな部分は自分なりに使用比率を変えてみたりして意識して努力していますが、子供が使いたい表現に偏ってしまうことに関しては直しようがないので仕方ないかなと思ったりもします。

現在のところ私が使う表現や親族が使う言葉に関して3カ国語で聞き取りすることができているので、とりあえずは就学前の4~5歳くらいまで維持することを目標にします!

就学先の環境にもよるとは思いますが、韓国現地の学校に行った場合、生活言語がほぼ韓国語になるため母語と英語のフォローアップ(読み書き&会話力)が必要になることは確実です。

最後に

育児に正解がないように多言語教育にも正解がありません。子供の性格・好みなども考慮しながら、観察・微調整を行い教えていく必要があるなと日々感じています。

まだまだ一人で出来ることが少ない上に、自宅保育のためほぼ付きっきりであるのはなかなか大変なことですが、この時期は一生に一度しかないのだと思うと、私が出来ることは出来る限り自分でしてあげたいという気持ちです。

Lina Mom
Lina Mom

毎日手探りでの育児・マルチリンガル教育ですが、子供に合わせてこれからもぼちぼち進めていきます!

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました