【オンライン英会話レッスン】体験記 – ビズメイツ Bizmates ビジネス英会話

語学
Lina Mom
Lina Mom

今回は私の英語の勉強に取り入れているオンライン英語学習についてご紹介します。オンライン英会話レッスンに興味があるかたは是非ご覧ください。

Bizmatesとは?

私は現在、育児で使えるような英語の表現を学ぶことのできるオンラインレッスンを週1で受講しています。それとは別に、以前からビジネス英会話に興味があり、それに特化したスクールを探していて辿り着いたのが「Bizmates」というオンラインビジネス英会話スクールでした。

家事・育児+韓国語の講師+個人的に色々勉強をしており自分の時間がほぼ深夜に限られているため、体験レッスンを受ける時間を捻出することもなかなか大変でした…(汗) やりたいことがありすぎて正直寝る時間が惜しい!(笑)

体験レッスンを設けているところが多いようですが時間的に色々受ける余裕もなく…調査して比較してみた結果「よさそうだ!」と思ったのがこのスクールでした。

Bizmates HPより https://www.bizmates.jp/

まずサイトを見て思ったのが、すごく充実しているなということでした。お世辞は言えない性格なので…本心(笑)

一度見ていただくと分かると思うのですが、サイトだけでも勉強になるのでは?と思いました。自分の英語学習プランを立てるのが楽しくなりそうという印象を抱きました。この予感はあながち間違っていませんでした!後ほどご説明します。

レッスンタイプ

レッスンのタイプが4つに分かれており、目的によって、そしてレベルに沿って学習していくことができるようになっています。語学を教えているので非常によく分かるのですが….何を目標とするか・何に重点を置くかは生徒さんによって本当に異なってくるので、目標設定が明確にそして詳細に紹介されているのは信頼度がかなり高いです。

体験レッスンでレベルチェックがありますので、それによりどのレベルからレッスンを開始するかが決まります。

今回は体験なので私は「Bizmates Program」を受講しました。レベルチェックの結果…私はLevel2との判断を受けました!あはは!複雑な気持ちです…実は…自分の英語力が幼児レベルだと思っていたのでこの判定を受けたときは嬉しかったのですが。韓国語よりも学習歴が長い英語がこのレベルだと考えるとなんだか悲しい気持ちが無きにしも非ず…それはさておき!

Levelを判定する基準はこうなっているようです。下のイメージの下部にLevel1~5までの分類があります。Level2は中級レベルのようです。そして各レベルにはRankというのもあり、Aランクから始まりEランクまであるようです。私は一番初めのRank Aとなっています。

他にも3種類のタイプがあり、下のイメージのように、Other Programs, Assist Lesson, Bizmates Discoveryというレッスンタイプとなっています。

私の会員ページ

会員登録をして無料体験レッスンを受けレベルが判定されるとそれに沿った教材をダウンロードすることが出来ますサイトだけでも勉強になるのでは?という予感の裏付けです(笑)

無料体験レッスンはこちら↓

実際の体験記録

レッスンを受けたのは先月なのですが、昨夜復習ノートを見返しながら備忘録を残しておこうと思いつきましたので、こちらに記録しておきます。

レッスン前

Skypeでのレッスンになります。レッスンの10分前になると、事前に登録しておいた自分のSkypeIDに、講師の方からチャットで挨拶メッセージが届きました。

私が頂いたメッセージは、にっこり絵文字の下に「Good evening. Looking forward to seeeing you!」でした!

レッスン開始

講師の方と簡単な挨拶を交わし、私の事を何と呼べばいいかと聞いてくださいました。SkypeのチャットにURLのリンクが送られてくるので、それをクリックすると体験レッスンの流れについての説明が書かれてあります。

体験レッスンの流れ

この流れに沿ってレッスンが進められます。まずはカウンセリングです。

STEP1 – カウンセリング 5分

カウンセリングももちろんすべて英語です。講師の方からこのような質問が投げかけられますので、これに沿って自分の意見を英語で述べていく感じです。

こちらの質問に私が英語で答えていきますが、「こう言うともっとスマートだよ!」というような模範回答なるものをリアルタイムですべてチャットに送ってくださいます。そしてその文章を読むように促されますので講師の方に向けて実際に使ってみることが出来ます。次にレベルチェックです。

STEP2 – レベルチェック 5分

私は講師の方から、どんな仕事をしているか?について具体的に聞かれました。これについても講師の方の質問私の答えに対する模範回答がチャットでずっとテクストされてきました。このレベルチェックを以ってレベルが判定されるようです。

Level1から5までのうち、私の場合は先ほどご説明したようにLevel2との判定が出て、一番初めのRank Aのテキストを使用しレッスンが開始されることとなりました!上でもご紹介したように、会員ページでは自分のLevelに該当するテキストを一括でダウンロードすることができます!(涙)

私の場合はLevel2のRank AとBのテキストを一括でダンロードすることができました。(2021.02.05時点)

STEP3 – Demo Lesson 10分

いよいよレッスンです!自分の該当するレベルのテキストがSkypeのチャットでリンクとして送られてくるのでファイルを開きます。

デモレッスンのフローはこのようになっており、テキストに沿って講師の方と文章を交互に読み上げていく感じでした。

実際ビジネスのシチュエーションで行われるような会話が例文として載っており、その人物になったつもりで英語を読み上げていきます。

下のように体験レッスンのテキストには、モデルとなる会話例(Seeの部分)と「Bizmates Style」と書かれてある部分には理想的な模範回答例が載っています。私はレベル2のランクAからのスタートです。

デモレッスンのテキスト

具体的にどのような情報を盛り込めばよりよくなるのかというBizmatesならではのコツが凝縮されているのがお分かりいただけると思います。

これを完璧にマスターすればネイティブの人を相手に非常にスマートに自己紹介が出来ること間違いなしです!

レッスンではこれを読むだけではありません。この模範回答を元に自分の仕事の内容を実際に講師の方に説明するという練習を行いました。

この間にも講師の方は、ずっとチャットで訂正箇所などを送ってきてくれます。

Lina Mom
Lina Mom

たった25分間ですが本当に内容が濃いです…!!!

テキストの最後に載っていた学習プランの抜粋です。他のプログラムと織り交ぜてレッスンを受けることにより層状効果が期待できるというような内容でした。

イメージの下に載っているようにレベル2のランクAとBが私の課題となっていますので、サイトからテキストをダウンロードして学習していくことが出来ます。

レッスン後

レッスン後まもなくすると講師の方からフィードバックが送られてきます。サイトに講師の方からのフィードバックが登録されると、私の登録メールアドレスにお知らせが来ました。サイトで確認したフィードバックを実際にお見せします。

講師の方からのフィードバック

このようなコメントと共に下には具体的なフィードバックが書かれています。だいたい私の予想が当たっていました!講師の方も私の弱みについてレッスンの最後に口頭で手短にお知らせしてくださいました。

語彙が弱いということを指摘してくださいました。実は語彙に関しては文法と同じくらい自信があったのですが…私の会話レベルが低すぎて活用できなかったのが原因だと思います。これは練習あるのみですね!

新しく学習した言葉やフレーズです。今回は「なし」となっていますが、私が実際にレッスンで使用したセンテンスをこのようにリマインドしてくださいました。

次回からもこの講師の方のレッスンを受講したいと思います。こちらのスクールでは、お気に入りの講師の方を10人から15人ほど見つけておくのをお薦めしていると書いてありました。他の講師の方からも受けることでより会話に柔軟性が増すかもしれません。

考察

良かった点

1.Skypeを通したレッスンなので、講師の方が発するセンテンスや、こういう風に直すとよりいいよ!という模範解答となるようなセンテンスまでもリアルタイムでその都度チャットで送ってくださいました!これが本当に良かったです。

レッスン中にその都度送ってくださるので、改善した文章を見ながらそのまま講師の方を相手に使う練習ができるため、学んだ文章が確実に自分のものになる感じがしました!チャットに残るため、もちろん復習のときにも非常に役立ちました!

2.フィリピン人の講師の方ですが非常に熱心で、発音や表現なども綺麗で丁寧です。どこで困っているのかということを伝えなくても察してくれたり、ちゃんとしたトレーニングを受けられているなというのが伝わってきました。

去年の秋ごろにキッズ英会話オンラインレッスンや大人の英会話レッスンをいくつか受講したのですが….講師の方の発音などが綺麗でも、生徒のレベルに合わせて空気を読みながら進めていくというのがなかなか出来ておらず、正直イライラしてしまいました…2か所ほどそれで受講を断念した経験があったので、その点こちらのレッスンには非常に満足しました。

3.コスパがいいです!毎日25分受けられるのに月額が6000円って…!現在は、会員登録すると初月だけ半額になるというキャンペーンですが(2021.02.06時点)、これは本当にお得だと思いました。25分の内容は1時間くらいレッスンを受けたくらいの価値がある濃い内容となっているので、正直半額でなくても受講したいと思います!

うまく活用すれば、アウトプットとインプットのバランスが取れそうだと思いました。毎日受けるとなると復習も行わなくてはいけないので忙しい方にはハードかもしれませんが週に3回でも十分ではないかと思います。

このスクールを利用すればどこにいても時間を問わず毎日英語のビジネスシーンを仮想体験?でき、それを通してビジネス英会話を習得することが出来るので、非常に有効だと思います。

料金プラン 2012.2/6時点

今なら体験レッスンは無料で1回受講できるので、興味のある方は体験レッスンを受けてから決められてもいいかと思います。体験レッスン後にいきなり課金されるというようなシステムもないので安心です!体験レッスンはこちらから会員登録することで受けることが出来ます↓

残念だった点

講師の方たちは日本語があまり分かりません。私には理想的だけれど…

英語での聞き取りがほとんどできなかったり、簡単な意見交換などに自身のない方には少し負担に感じるかもしれないと思いました。

しかし聞き取れない場合はチャットを使って講師の方が発するセンテンスを送ってくださるので、簡単な読み書きさえできれば大きな問題はないかと思いました。語学なので、あとはもう耳と口を慣らすに尽きますね!

最後に

本当にさまざまなオンライン英会話スクールがあり、それぞれに長所短所があると思います。

私はこちらのスクールのレッスンの満足度が高かったので、これから時間を見つけて小まめに受講していこうと思いました。こちらのスクールに限らずとも体験レッスンを設けているスクールは結構多いようなので、一度体験レッスンを受講してから、納得できるもの・自分の求めているスタイルに近いものを選ぶことが大事かなと思います。

まずは自分の目標を明確にし定めてからコツコツ攻めていくというのが私がこれまでやってきた語学学習方法なので、このスタンスで英会話も地道に積み重ね続けていきたいと思います。

https://www.bizmates.jp/

ビズメイツ Bizmates HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました