【日常で使う韓国語】韓国育児編4 – 出産準備物・育児グッズ

育児

子供が既に少し大きくなっていましましたが、

私が準備した出産準備物や日常的に使用している育児グッズについてご紹介したいと思います。

Lina Mom
Lina Mom

育児関係の単語は「覚えよう」と思わずとも、

子育てをする上で知らなくてはいけなかったので自然と覚えていました!

私は韓国で出産をしたので、ほとんど準備物は韓国で調達しました。

ちなみに、おもちゃ類は種類が多いのでまた別の記事にまとめます。(使用時期をミスった経験なども併せて..)

出産準備物・育児グッズ

出産予定日の2ヶ月ほど前に重い腰を上げ、準備物のリストを作成しました。

(私はかなりおっとりしているので、用意周到なタイプの主人に急かされようやくやり始めた…)

出産自体が初めてで海外でもあったので、まさに手探り状態でした。

周りに日本人の知り合いが一人もおらず…ほぼ韓国人や主人の同僚の方を介して調べるしかありませんでした。

主人の同僚の薦めで、NAVERのカフェ(インターネットコミュニティ)で全国のママコミュニティと、住んでいる地域のママコミュニティに加入し情報収集をすることに!

妊娠の初期までは薬局でお仕事をしていたので、仕事を辞めて妊娠中期になった頃からコミュニティを利用し始めました。

実際に私がケータイに残していたメモを元に、準備リストを載せてみます。

リスト

衣服類など

韓国で準備したものがほとんどなので、日本語でなんというか?というのは日本に来てから学びました!(汗)

それでもたまにパッと日本語が出てこないときがあります(汗)

こういうものの名前って普段使わない特別な単語なので、難しいですよね!

可愛いなと思ったもの(つまり完全に自分の嗜好)ばかりを選びました!ついつい写真に残してしまいましたが、ブログに使えるのでよかったです!(笑)

左上:내복 右上:배냇저고리,손싸개,속싸개,모자 左下:스와들 右下:겉싸개

春生まれなので、ほとんど薄手素材の物を購入しました。右下のワラブーのおくるみブランケットは本当にお気に入りでした!

出産後、病院から自宅に初めて子供を連れて帰る時に使用したので、その時を思い出しますね…

身の回りの物

とにかく、色々とお金がかかります!(笑)

今のところ1個の単価で一番高かったのはベビーカーですね。

これも女の子はピンクと決めていたので、ショッキングピンクにしました。

明るい色は遠くからでも「ベビーカーだ!」と気づいてくれるので、外出用の上着などもピンク率高いです(笑)

ただ自分が好きなだけ

この表にはありませんがベビーカーの付属品(風よけ/レインカバーや蚊帳など)は別途です…

子供のものに関しては惜しみなく投資してくれる主人に感謝しかありません。

私がややミニマリストなので「これ別にいらなさそう…」というものでも、主人は「必要になるから購入しておかないと」と言ってくれていました。

そして特に、大きな物が一気に増えました!

チャイルドシートは安全性の高いことで有名なメーカーのものにしました。

これに関しては主人も私も強いこだわりがあり…必死に検索をして厳選したものです。

チャイルドシート

なんだか写真がボスベ●ビー風になってしまいました…イカツイ0歳児です…

自宅がアパート(日本でいうマンション)の12階のため、騒音防止マットも追加で購入しました。

初めは厚さが5cmくらいの騒音防止マットを4枚ほど使用していたのですが、そちらは子供部屋に敷き詰め、リビング廊下用に新たに追加購入しました。

上:左からベビーカー,抱っこ紐,スリング 下:左からリビングマット,頭部矯正キャップ,哺乳瓶

抱っこ紐も種類が無数にありました。

とりあえず有名どころにしておけば間違いないかと思い、エルゴにしました。

追加でスリングタイプのものと、ヒップシート(重たくなってきた頃)も購入しました。

頭部矯正キャップですが、娘の後頭部の絶壁が非常に気になり購入しました。

嫌がったためほとんど使用できませんでしたが…ショック

哺乳瓶もたくさんありますが、娘がゴム触感が気に入らないものがあり、買ってはボツになるということが多々ありました…

(おしゃぶりや歯固めも同じ…ふぅ)

粉ミルクに関しても種類が多く、子供に合ったものを選ぶのに苦労しました。

ママの物・その他

産前も産後も色々と必要なものが出てきます。

自称ミニマリストでも、さすがに必要なものは必要でした…(笑)

手首サポーターは、赤ちゃんを抱く時間が増えるので手首保護のための物です。

左上:座浴器 右上:空気清浄機 下:産前腹帯

産後に座浴をして消毒することを勧められたので、退院後自宅でも行うために座浴器を購入しました。

韓国ではPM数値が高い日が多いので、空気清浄機は本当に欠かせません。

自宅の前が海で湿度が高いときには除湿器も必要で、子供がいると冬は加湿器も要りますよね…

妊娠後期になると横向きに寝ないと呼吸しにくくなり辛くなってくるのですが、

横向きに寝てもお腹の重みが結構腰や背中にきてしまい腹帯を買いました。

産後用にも引き締めタイプのものを準備しました。引き締まったかどうか効果は別として..あはは.

円座クッションというのは、痔などがあるときや自然分娩で下部を縫合した場合に使うドーナツ型の座布団です。

買ったものの、授乳時以外はほとんど座ることがなくあまり使いませんでした。

立って食事をするか寝ているかの記憶しかないです…(笑)

最後に

いかがでしたか?

他にも購入したものでリストに載っていない物が、細々とたくさんあります。

日用品などの消耗品はもう数えられないので、リストから外しました!(汗)

お子さんが既にいらっしゃる方で「同じだ!」と「こんなものも?」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

これから韓国で出産を控えている方に、参考にしていただけるとすごく嬉しいです!

出産記録についてはまた別記事でまとめたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました